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平成27年1月11日 曇り
矢筈山(1848) 石堂山(1636) 白滝山(1526)
【記録】
木地屋 駐車地点 6:10 --木地屋橋 6:17---矢筈山(10:25--10:59)---石堂山(12:08-12:26)---白滝山 (13:23-13:37)---石堂神社 (14:17-14:32)--林道大惣線登山口 (14:52-14:58)---林道大惣線 ヘアピン地点 15:05 ---木地屋駐車地点 15:19
【山頂】
矢筈山 山頂 「-6.5度 北5-6m ガス 視界なし。雪多い」
石堂山 山頂 「-4.5度 西4m 曇 ガスはとれてきた 矢筈山山頂付近はまだガスがかかる ときおり 陽がさしてきた」
白滝山 山頂 「-2.9度 西3-4m 曇。時折 地吹雪 木々の雪が落ちてくる」
つるぎ町古見から 片川ぞいに 木地屋赤松線へ
道中見かけた 木地屋赤松線の倒木の数の凄さは
12月の記録的大雪ぶりを 物語ってくれていました。
2014-2015冬の矢筈山系は間違いなく 大雪。
大雪の矢筈山を矢筈 石堂 白滝と周回することができ
おかげさまで 十二分に雪山を堪能することができました。
【メンバー】全 4名
【動画】
http://youtu.be/DiIS8fQP1-I
【写真】
flickr
http://www.flickr.com/photos/shumiyama/sets/72157650181882196/
GoPro
http://www.flickr.com/photos/shumiyama/sets/72157647913377364/
ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-573233.html
木地屋橋から 片川 右岸沿いに進む
鉄橋は 積雪いっぱい
雪が重たそう
沢の 岩の上には 雪がいっぱい
朝日がさしこんできた 白滝 石堂の稜線を見る
雪の斜面を登る
木々には 雪がいっぱい付いている
木々
上に行くに従って 雪が多くなる
稜線 雪庇に注意 定点観測地点
矢筈山頂
視界は効かない
本峰 方面を見る
下り
矢筈山頂を 見る
水場標識
石堂山 山頂
五号標識 埋没
御塔石
御塔石標識 埋没
石堂山頂方面振返る
かなりの積雪
御塔石 方面を見る
かなりの積雪だ
4号標識
白滝山 山頂標識 埋没
石堂神社
神社 屋根が重たい
登山口
林道から 矢筈山を振返る
林道には 倒木が いたるところに 倒れかかっている
片川
つららが 凄い
平成27年1月11日 午前9時 地上天気図
平成27年1月11日 午前9時 500,300hPa高層天気図
平成27年1月11日 午前9時 850,700hPa高層天気図
平成27年1月11日 レーダーアメダス合成値(気象庁発表)過去24時間降水量変化:動画
【2014年 12月 徳島県西部 大雪】
■剣山系の山域でも とりわけ 雪深い 矢筈山。
地味だが雪が多いと かなり手強い山だ。
2014年12月 大雪で、かなりの降雪があった。
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【アプローチ】
■つるぎ町からの アプローチの徳島県道 木地屋赤松線 の先、 林道大惣線は、過去の 大雪の時などは、大抵の場合 林道斜面からの雪崩も発生したりしている。
最終民家を こえて 車で 奥まで入っていたりすると 日中の雪崩で うかうかすると 退路が遮断されたりする危険もある。また ここは 落石も多い。
今回は 林道の除雪状況など よくわからないため、念のため 木地屋の最終民家付近で 駐車し 出発。
原則「どんな場合でも 最終民家手前の駐車であれば まず絶対間違いない」
注(最終民家でも 廃屋でなく 『人が実際住んでいる最終民家』)
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■心配していた 除雪は 結局 ヘアピンカーブまで 続いていた。
最終民家手前での駐車という 「安全策」は、今回は とりこし苦労だったかも しれないが 片川沿いの林道は 基本的に 除雪サービスのない林道。
車がスタックし Uターンもできない状態になれば あれこれ脱出に苦労し、駐車場所も 掘り起こさなくてはならないので、30分ぐらいは すぐ経過しまう。
手前に駐車して30分歩いたほうが 時間的にも 精神的にも はるかに 余裕ができる。
ここでは 過去の大雪時 何度も 痛い目に遭った経験で 「羹に懲りて膾を吹く」ぐらい より慎重になる。
なお冬期間も 木地屋橋 付近は 大きく工事中で
工事関係車両が数多く 駐車スペース 作業ヤードなどを占めているため工事関係車両の邪魔にならないよう 木地屋橋付近を避けて はるか手前に駐車しなければならない。
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【大雪の時の難所】
■片川沿いの山道
急峻な溪谷の中腹を まいて通過する 山道は 大雪のつき方次第で 一気に難所に。
さらに 大きな 高捲きしたことも過去 何度も。
今回は上手く通過できた。
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■橋 片川沿いの橋
橋の上に 大量の雪がつもり キノコ状態になり どこが 橋本体か まったくわからなくなる。
わたりながら キノコ雪を 叩き落とすとなると 一気にブロック崩壊しそうで 大変危険。
こうした時は 橋は諦めたほうがいい。
うまくいけば スノーブリッジで渡れるか そもそも冬は水量が少ないので 徒渉のほうが 安全確実。
幸い 今回は 橋のうえで 渡れた。
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■大雪時は 「2連橋片川 左岸」より 「片川 右岸」のルートをリコメンド
片川にかかる2連橋を通って 片川 左岸を まいていく 道は 南面で 雪崩が発生する 危険箇所があり 過去何度も デブリを目撃している。
大雪時、場合によっては 更に高捲きするか・左岸沿いをやめて 「片川 右岸沿いのルート」を選択したほうがいい。
今回は 「片川 右岸沿いのルート」を選択。
ただし 未明の通過となり 暗い中でも 確実に ルートファインディングできることがポイントとなる。
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■矢筈山(1848) 山頂北側稜線
過去 何度も 苦労している箇所で 雪庇 張出しが大きい。
踏み込まなくても 微妙なバランスで成り立っている 大きな張出しは、近づくだけで一気に ブロック崩壊する場合がある。過去 危険を感じて 風上側の灌木帯に 入ることも 何度もあった。
雪のつき次第で 特に要注意。
今回の雪庇は とくに大きな張出しだったが、踏抜き ブロック崩壊 に細心の注意をはらいつつ 慎重に通過。
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■白滝山 木地屋下山分岐標識から から 石堂神社 への 下降
夏道は 分岐から100m すぐ尾根南側を捲いていく ここが 最初の 関門。
寡雪のときは 夏道は問題なく通過できるが
大雪の時は南斜面で 大規模雪崩が発生する。
大雪のときは 稜線どうしで 冬道で 下るのが 大正解。
今回も 稜線を 下りながら 夏道を見ると、
案の定 斜面全体 雪が いっぱい雪崩れた痕跡が残っていた。
●二万五千分の一地図 「阿波中津」「古見」
トラックログ取得はGarmin GPSmap 60CSx使用
ご注意
この登山道は十分には整備されていません。険しい山道が続いています。
気象条件やあなたの技量と体調をよく考えて、適切な装備を準備した上で、くれぐれも慎重に判断し自己責任で行動してください。
自然へのインパクトを出来る限り少なくするよう心がけましょう。
平成27年1月11日 第一版
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