20041103
平成16年11月3日 晴れ

駐車地点 11:01--- スーパー林道剣山登山口 11:05 --- 剣山山頂 (12:30-12:48) --- 一の森 13:24 ---槍戸山 14:00 -- スーパー林道槍戸山登山口 14:47 -- おおぼら橋 15:25--剣山トンネル16:29--駐車地点16:50

累計歩行距離 17.871km 累計標高差1592m

朝出かけるのが遅くなり 高の瀬峡からスーパー林道に入り 登山口には 遅くなって 着いてしまった。

天候は良好。
時間節約と思って 次郎笈は 捲き道を通って山頂を割愛した。久しぶりに通った捲き道であったが あまりに楽すぎて やや拍子抜けであった。忠実に 山稜を上り下りする方が 山の楽しみが多いようだ。

剣山頂 12:40「3.7度 4m 西の風 やや肌寒い」
剣山山頂は賑わっていたが 気温が低いせいか 長居はなく 入れ替わりが激しい。
山頂の木道は完成し ベンチが 沢山あって 以前 見られた 笹原で弁当を食べるなどの光景は見られなくなった。木道を歩く限りは オーバーユースによる裸地化は防げるが植生が復活するには やはり 時間がかかるのだろう。

13:30 一の森山頂「4.2度 西風 3m 」
一の森の三角点付近の笹は刈り払われ 標識が設置されていた。

槍戸山 から スーパー林道へ降り立つ。ここから二時間の徒歩で駐車地点に戻る。
Generated by trk2googlemaps ver.2.4.