20040710
平成16年7月10日 雨 曇り 

小島林道P地点 寒峰登山口 11:46--ふるさと林道日和茶坂瀬線高野工区 経由--縦走路--マドの天狗813:40-1402)--高野 14:53--小島 15:41(団体営農道高野分岐)--佐野--駐車地点17:45

先週無くしたカメラの回収と 周回コースの残りの部分を 回ってみる事にした。

梅雨明け前の雷など、祖谷谷は不安定な天気で、
県道山城東祖谷山線 小島橋から小島方面へ入ると とたん大粒の雨 、しばらく行くと ワイパーが効かないほどの雨、更に 路肩の側溝から泥水が溢れ、それでも佐野方面へ 行くと、路面全体が、滝のように泥水が覆い、溝と路肩 路面の区別が付かなくなる。山側の斜面からは 激しく泥水が 落ちてくる。いつ土石流に遭ってもおかしくないような状況だ。
雷のライトニングが光り。これは いよいよ危ないと 慎重にUターン、引き返し、下のほうの 安全な広場へはいり、雨宿りし、雨の止むのを待つ事にした。

雨が上がり少し してから、再び 車で上へいく。沢からは まだ泥水が流れている。

このため 小島林道の先の寒峰登山口へは 大幅に遅れて着いた。
ふるさと林道日和茶坂瀬線高野工区の工事関係者は すでに 工事再開していたが、広場には工事関係者の車が一杯駐車していた。

林道を行き 山道に入る 先週のトレースを忠実に辿り紛失物が無いか、ゆっくりと 慎重に歩を進めると、あっけなく道端の草むらで カメラが落ちていた。

先週、紛失に気が付いた地点 ヨリ 50M位の所で 全くの草むらでもなく、薄い 登山道の踏み跡の20cm横にあった。折からの 激しい雷雨の降雨があったにもかかわらず、ケース入りだったため 開けて 早速 シャッターを きると 正常動作。「よかった!」

Generated by trk2googlemaps ver.2.4.